2007年06月10日

兼六園の概要

■三名園の一つ
兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市にある日本庭園です。

江戸時代を代表する庭園として現代にその姿を残しています。国の特別名勝にもしていされ、その広さ約3万坪。

3万坪は平米数にして約99174平方メートル。あまりの桁の多さにいささか実感が伴わない数字ではありますが、広大な敷地面積をほこり、岡山市の後楽園(こうらくえん)と水戸市の偕楽園(かいらくえん)と並んで、日本三名園の一つに数えられています。

■その名の由来
この兼六園という名称ですが、これは六つの優れた景観、すなわち『六勝』を兼ね備えているというところから名づけられたといわれています。

江戸時代を代表する池泉回遊式庭園としても有名で、金沢市の中心部に位置し、旧百間堀を道路とした百間堀通り(百万石通り)を橋で渡ったところの石川門から、金沢城を復元中の金沢城公園へと続いています。


■兼六園関連動画



■兼六園情報
 金沢の兼六園の駐車場?
…金沢の兼六園に行きます。そこで質問です。兼六園の周辺には駐車場が県営、市営等いくつかあるとは思いますが、料金が結構するようです。兼六園の一番近い場所にある、県営駐車場は一時間350円らしいのです。そこで、兼六園の近所…


 北陸に詳しい方教えて
…直行して温泉につかって、ゆっくりとする予定だったんです僕は。ところが彼女は片山津温泉は男達だけでいくところでしょ、夜遅く旅館にいけばいいやん、それまで金沢でどっか連れてって。困ってます。女性が喜ぶ金沢のスポットってありますか?兼六園以外で…


 日航金沢ホテルについて
…夏休み北陸に行きます.金沢に宿泊する際、日航金沢にとまろうしているのですが、夜景を楽しみにしています。教えてほしいのは、兼六園側と海側のどちらの方が、きれいでしょうか。すいませんが、教えてください.…



兼六園を含むWeblog(ウェブログ)
● 2006.4.1、KANAZAWA
数日前の雪のためか、ちょっと痛々しい椿の蕾…野々市町中央公園にて。E-300 + Micro-Nikkor 55mm F2.8兼六園をぐるりと撮影した後、今度は石川門をくぐって金沢城公園に。山猫庵は整備されてから始めて入りました(^^ゞ復元された建物には入らず、本丸園地の森へ。キレイに人の手が入った兼六園とは対照的な様子です。E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5ヒメアオキの実です。真っ赤になったモノは傷んでいるモノばかりで残念。E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5タイサンボクの葉っぱ。見上げたらなんだか葉脈がキレβ...


● ケンロックステーション
まずはベタなところで兼六園を紹介しよう。 その名の通り金沢で六番以内に入るくらいに素晴らしい園だ。 市内の道路標識にも「←兼六園」とか書いてあったりでしつこいくらいの存在感をしめしている。 ぷー太は兼六園に入ったことはないので「兼六園ってどうよ?」とか聞かれても答えることができない。 逆に金沢に住んでいたころは日曜や祝日は兼六園には近づかないように気をつけていたものだ。 余談であるがFM石川というローカルラジオ局ではケンロックステーションという兼六園とはなんの関係もない番組が放送されており、帰宅途中のサラリーマン・...


● のんびり家族旅行記 −その5− <特別名勝>兼六園編
旦那が今日会社で、「兼六園に行ってきた」と、若い社員に話したらば、「えっ?兼六園ってなんですか?」ですと!!(* ̄- ̄)ふ〜ん 兼六園を知らない人もやっぱりいるんだね。 兼六園とは、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ、日本三名園のひとつです。 (全部言えたあなたはエライ!!) 加賀藩5代藩主前田綱紀から13代斉泰までの歴代藩主が、約170年の歳月をかけて作庭した広大な園。 6つの景勝を兼備しているというところから、松平定信が命名したんだそうですよ。 その名の通り、よく手入れされた園内は、どこでシャッターを押しても、絵はがき・...
posted by onuma at 22:48| 兼六園について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。