2007年06月12日

六勝

もともとは金沢城の外郭として、城に属した庭だった兼六園は、六勝を兼備する庭園として、日本三名園の一つに数えられてきました。


■六勝とは
「宏大(こうだい)」「幽邃(ゆうすい)」「人力(じんりょく)」「蒼古(そうこ)」「水泉(すいせん)」「眺望(ちょうぼう)」の六つで六勝と言い、宋の時代の書物”洛陽名園記(らくようめいえんき)”には、「洛人云う園圃(えんぽ)の勝相兼ぬる能わざるは六宏大を務るは幽邃少なし人力勝るは蒼古少なし水泉多きは眺望難し此の六を兼ねるは惟湖園のみ」という記述があります。


■優れた景観の代名詞
その意味としては、

庭園では六つのすぐれた景観を兼ね備えることはできない。
広々とした様子(宏大)を表そうとすれば、静寂と奥深さ(幽邃)が少なくなってしまう。
人の手が加わったところ(人力)には、古びた趣(蒼古)が乏しい。
また、滝や池など(水泉)を多くすれば、遠くを眺めることができない。
そして、この六つの景観が共存しているのは湖園(こえん)だけだ。

と、伝えられています。


すばらしい景観を持した庭園として賞された湖園。
兼六園は、この湖園のように六勝を兼ね備えていると、奥州白河藩主・松平定信によりその名を与えられました。
このとき、文政5年の出来事といわれています。


■兼六園関連動画



■兼六園情報
 加賀温泉郷からの観光は?
…夏(8月の後半)に大人4人子供2人で加賀温泉郷のどこかの温泉に泊まりにいく予定を考えています。山代・山中・粟津温泉のいずれかに泊まるつもりです。宿泊した次の日朝9時〜16時くらいまで観光するとしたらどのあたりが…


 兼六園のかきつばた
…今年の見ごろは、いつごろでしょうか?…


 青春18きっぷでどこかへいきたいの
…青春18きっぷが一枚余っているので、明日どこかへいきたいなと思ってます。中部地方に住んでて大阪や京都には何回かいってるので、どこか違うとこにいってみようと思っているのですが、あまり知識がな…



兼六園を含むWeblog(ウェブログ)
● 兼六園
ウロウロ?しながら『兼六園』を散策天気サイコー風強い(*_*)ちなみに画像は灯籠にみんな人がウヨウヨ居るので別画像をアップします


● 兼六園
久々の500円貯金は兼六園。 外は夏間近って感じです。夏になる前に突き出たお腹を何とかしなくては。 話題のビリーズブートキャンプ お勧めです


● 金沢兼六園にいく
ピンぼけ写真で失礼します。金沢のコングレス会場で後輩と会いました。情報交換と気分転換を兼ねて兼六園に生きました。物価が高い!ではなくて池や苔、松が...

posted by onuma at 21:06| 兼六園について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。