2007年06月13日

宏大・幽邃

■相反する?「宏大」と「幽邃」
六勝のうちの2つ、「宏大(こうだい)」と「幽邃(ゆうすい)」は相反する意味を持ちます。
「宏大(こうだい)」が、広く大きいこと、またはそのさまを表し、明るく開放的であることであることを指す意味を持つのに対して、「幽邃(ゆうすい)」は、静かで奥深い意味を持ち、「宏大(こうだい)」とは相反する意味となります。

兼六園を訪れたある老臣の拝観記には、広くて明るい庭であるとしながら、「偏(ひとえ)に山中のごとし」と付け加え、兼六園には宏大と幽邃が相反さず共生していると考えられてきたのです。


■兼六園関連動画



■兼六園情報
 兼六園辺りでランチ
…GWに金沢兼六園へ日帰り旅行をします。兼六園辺りで二人(娘と私)で和食のランチをしたいと思います。一人〜3000円で美味しい和食のおすすめ教えてください!…


 雪の兼六園
…石川県の兼六園を数年前に何度か見に行きましたが1月頃でも全然雪が積もってませんでした。雪の兼六園を見たいです、2月か3月に行く予定です。今年は寒いので雪はたくさんありますか?3月よりは…


 兼六園 永平寺 芦原温泉 の車でのアクセス
…(1)芦原温泉から兼六園(2)兼六園から永平寺上記2ルートの車でのルート所要時間わかる方教えてください!!…



兼六園を含むWeblog(ウェブログ)
● 兼六園
今日は学科のオリエンテーションで兼六園に行って来ました。さすが日本代表の庭心安らぐ感じがしたね!!なんせ3年ぶりだったから懐かしかった。そういえばも...


● 兼六園
昨日の夕方に出発して、金沢まで来た。目指すは兼六園。今まで北陸地方に足を踏み入れたことは無く、北陸地方に行くなら、兼六園と輪島の朝市には行ってみた...


● 兼六園
金沢旅行2日目は予報通りお天気は雨(>_<)生憎のお天気ですが、懲りずにあちこちまわってきました!雨の兼六園も素晴らしかった!ただ残念なことに金沢...


posted by onuma at 10:06| 兼六園について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。