2007年06月14日

人力・蒼古

■「人力」と「蒼古」とは
「人力(じんりょく)」と「蒼古(そうこ)」も「宏大」と「幽邃」の言葉の関係同様、矛盾する関係の意味を持ちます。
人の手が加われば、それは自然とはいえず、それは即ち自然が失われるという意味にもなります。しかし、兼六園は「小島洲渚のあるところ、往々橋を設けざるはなし」と言われるほど人の手が加わっていたにもかかわらず、「巨木樹林陰翳(いんえい)」していて、「所々に苔むしたるが其数を知らず」という状態を保ってきました。

現代においても、兼六園はその魅力を損なうことなく、訪れる人々に、園のすみずみまで人の手が入っていることを感じる一方で、さびた趣を感じさせてくれる庭園となっています。


■兼六園関連動画



■兼六園情報
 金沢兼六園、桜餅は?
…こんにちは。初めて質問させていただきます。昨日、金沢の兼六園へ遊びに行きました。園内を一通り回って気づいたのですが、園内のお店には、おだんごは売っていても、桜餅は売っていないのですね。金沢には、桜餅…


 金沢 -兼六園やカフェなどー
…あるホテルに泊まり、その近くで止まるバスで行くので行動範囲はそのあたりになると思います。(1)片町から兼六園って歩いたらどれくらいで行けますか?地図を見ていますがいまいち実感がわかりません。片町や香林坊あたりはお…


 本日金沢へ旅行に行きますがい
…表題のとおり本日夜間に金沢に向かいます。明日の早朝に到着予定で兼六園に行く予定です。しかし、それ以外がまったく決まっていません。ちょっと調べたら金箔工芸館がいいかな?なんて思っていますがそれ以外にお勧めの観光地ってあります…



兼六園を含むWeblog(ウェブログ)
● 兼六園に行ってきました
お花見にちょっと遅いかもしれないけど兼六園 に行ってきました。土日は「県民の日」だかで入園料が無料になります 旦那は初めての兼六園 お弁当 持参で。(...


● 兼六園の桜
10年ぶり?くらいに兼六園に行ってきました 今年は桜 が咲くのが遅かったそうで、4/13(金)まで無料開放されていたとのことです毎年桜 が咲くころになると、こ...


● そうだ!兼六園に行こ〜♪
本日の「お一人様隊」は『 いまだけ無料解放の兼六園 』に行ってきました。こちらに来て1年、兼六園まだまともに見てませんでした。転勤生活はいつ撤退する...

posted by onuma at 15:16| 兼六園について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。